Milkブログ

ビジネスに関するキャリアハックやITに関する情報をお届け!未来を一緒に、キャッチアップ!

学歴不要!高収入を目指せる4つの職業

どうも皆さん、Milkです!

 

今回は、学歴不要!高収入を目指せる4つの職業というテーマについてお話していきたいと思います。

 

突然ですが、学歴にコンプレックスがありませんか?

はいと答えるなら続きをお読みください。もし、いいえという方も、これを知らないままにしておくと損をするかもしれません。

 

個の能力が必要とされる現代、学歴は、本来そこまで重要視されるべきものではありません。しかし、日本をはじめ多くの国ではいまだに学歴を非常に重要な物差しだと考える企業がたくさんあります。

 

なぜでしょう?

 

それは、単純にその人の能力を明確に数値として表すものが存在しないからです。

特に新卒採用を行う場合は、ビジネスでの過去の実績がありません。学歴で評価するしかないのです。

 

もちろん、採用に多くのお金や時間をかけられるような企業は、実際の仕事内容に限りなく近い状態での技能チェックや、入社テストなど、様々な方法を使い、人材を採用しようとします。

 

しかし、日本の多くの企業は、技能チェックや入社テストなどの多くのコストがかかってしまう採用方法を嫌います。面接のみを行い、採用にいたるケースがほとんどです。

 

面接での採用を行う場合は、面接を行うにあたる人を選考するため、書類選考を行います。面接は非常に労力がかかり、また、時間やお金などのコストもかかります。

 

履歴書にはかなり限られた情報しか載っていません。しかもその大部分は、学歴や職歴の欄です。

 

つまり、一番目を引きやすく、分かり易いのです。

 

人は時間のかかる作業すると、だんだん安易な考えや行動をとりやすくなります。その方が疲れず、時間をかけずに済むのです。

採用する側も人です。楽な方に逃げてしまうのは人間の宿命ともいえるでしょう。しかし、その企業を受ける方からすれば、面接とは、人生を大きく左右する大事な時です。そんな安易な考えで落とされてはたまりません。ですが、それが日本の採用現場の実態です。簡単には覆ることがないでしょう。

 

企業によっては募集要項の欄に大卒以上とでかでかと記載されている企業もあります。

また、記載されていないにもかかわらず、大卒でないことを理由に不採用になるケースも多くあります。特に高収入であるといわれている金融系はそれが顕著に現れます。

 

つまり、学歴がなく、高収入を狙いたい人にとっては、金融系に入社しようとすることは非常に難しいでしょう。

 

では、学歴がなくても高収入が狙える職業とは、いったい何でしょう。

 

その答えを知る前に、まずは一般的に高収入といわれている職業について確認してみましょう。

 

・税理士

公認会計士

・消防士

・教師

・警察官

・大学准教授

・大学教授

・医師

パイロット

 

うーん、どれも学歴が必要なものばかりです。少なくとも大学を卒業していないことにはなれない職業ばかりです。

しかもそれだけではなく、そこからさらに厳しい試験や資格を取得しないことには到底なれそうにはありません。

 

f:id:KielsMilk:20191019084434p:plain「結局学歴がなければどうすることもできないじゃねえか!」

 

確かに、ここに記載されている職業に関しては、学歴がなければどうしようもできない職業ばかりです。

 

しかし、そこで高収入をあきらめる必要はありません。上記に記載されていない職業でも、高収入を狙える職業はあるからです。

 

では、これら以外に、高収入が狙える職業にはどのような職業があるのでしょうか。それらのうち、特に学歴の関係ないものを選びました。それがこちらです。

 

1.経営者

2.営業職

3.エンジニア

4.投資家

 

1の経営者と4番の投資家は一番といっていいほど、学歴が関係ありません。世界の富豪たちもこのどちらかに該当していることが多く、また、学歴が低い方でも高収入である場合が多いです。

しかし、この二つに関して言えば、何度も何度も失敗を繰り返し、大量の資金と大きなリスクを負わなければならないため、かなり難易度は高くなります。

 

ではそのほかの営業職、エンジニアはどうなのでしょうか。

実際に学歴が低い人がなる職業としては、かなりねらい目なのではないでしょうか。

営業職に関しては、自身のトーク力でいくらでも上を狙えるため、学歴関係なく、多くのお金を稼ぐことができるでしょう。

 

しかし、トーク力がない人もいると思います。単純にトーク力はあるけど、営業が苦手という方もいるでしょう。

 

そんな方々に私は、エンジニアを強く推していきたいと思います。

 

エンジニアは魅力的な職業です。

トークスキルも学歴も必要ありません。必要なのは絶えず学習していく努力と、新しいことに前向きに挑戦する気持ちです。

スキルはそのあとにいくらでもついてくるのです。

 

未経験でも、入社できる会社はいくらでもあります。

ですが、そんなエンジニアでも、やはりスキルぐらいは身に付けておいた方がいいのは間違いありません。そのためには、努力することも必要です。

逆に言えば努力をする分だけ、報酬とスキルがついてくるといってもいいでしょう。

 

では、そんなIT業界の中で、特に高収入なのはどのような分野なのでしょうか。

特に高収入な分野としては、Web系、アプリ開発系、クラウドインフラ、AI系ではないでしょうか。

 

フリーランスで活躍する人の多くは、これらの分野で月収80万以上、年収にして960万以上も稼いでる場合が多いです。

 

しかし、それらの分野の中で、今、一番人気が高く、高収入な分野といえばAIです。AI系分野につきたいと思ったとき、学歴がない方に必要なのはスキルです。

 

理由としては、AI系の分野は、大学でガンガン勉強した人たちが多く、未経験で学歴がない方が入りづらくなっております。

しかし、そのような環境でも、卓越したスキルを持っていれば、入っていくことは可能なのです。もちろん、そのほかの分野に関しても同様で、スキルがある方が有利なのは間違いありません。

 

自分の好きな仕事をしたいと、考えたとき、特におすすめなのはプログラミングスクールに入ることです。

 

スクールに入り、人脈とスキルを形成し、自分の望む世界に行ける可能性を広げることが大事です。

 

今回は、私がおすすめするスクールを二つ、ご紹介します。

 

1.時代はAI!Python特化型プログラミングスクール【.pro】

 

2.Python 3 入門+アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

 

この二つは、AI系に特化していて、AIの知識をつけたい人にはうってつけです。

さらに、これらのスクールで学習する内容は実際の開発現場でも使われる技術が多いため、一年で初心者から上級者になり、月収80万以上も夢ではないでしょう。

 

いかがでしたか?

大きく収入を上げたい方は今すぐ行動することが大事です。迷ったときはとにかく行動しましょう。

 

今日はここまで!「未来を一緒に、キャッチアップ!」